「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

新緑と五月人形


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



お雛様を片付けると同時に、五月人形を飾るのが、お決まり。


和室がないので、リビングの床に直接。右の白いのは、ソファの裏側。





艶やかで、はんなりとしたお雛様のあとに、緑色の毛せん(雛壇に敷く、フェルト上の布のことです)を掛けると、初夏が来たなと。


五月人形の、単純でさっぱりした感じは、気を使いません。


お雛様は、なんとなく、目上のお客様をお迎えしてる感じがして、ちょっと気が張るというか…。



 三田市のダム湖で見つけた蕨(わらび)



4月から5月にかけては、新緑が美しい季節。私の中では、五月人形とリンクします。



  万博記念公園の日本庭園の新緑



五月人形の持ち主である息子は、五月人形に対して、特に思い入れはないでしょう。


あと数年、私が飾ったら、もう出番はない。


それでいいです。飾り続けたことへの達成感を、大事にしておきます。


五月人形の目的通り、息子は健やかに育ち、自立していったのですから。



追記:たまたま、昨日、息子が遊びに来ましたが、目の前の、大きな五月人形に気が付くことなく、帰っていきました。狭い家なのに! ある意味、とても健全。