「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

このブログの「目次」と「分類」


大項目「レシピ」
中項目「お料理のレシピ」
   「お菓子のレシピ」
   「飲み物のレシピ」
小項目「家飲みのレシピ」
   「フルーツのレシピ」
   「デザート」
   「いちごスイーツ」
   「豆のレシピ」
   「和菓子のレシピ」
   「ジャムのレシピ」
   「貝のレシピ」
   「栗のレシピ」



大項目「食に関すること」
中項目「キッチングッズ」
   「食材の選び方」
   「食器」
   「キッチンあれこれ」
   「料理あれこれ」



大項目「住に関すること」
中項目「インテリア」 
   「収納・片付け」
   「家のあれこれ」



大項目「衣に関すること」
中項目「衣服の選び方」
   「ファッショングッズ」
   「お洒落あれこれ」



大項目「趣味に関すること」
中項目「ガーデニング」
   「リサイクルショップ巡り」
   「旅に出かけよう」
   「食べ歩き」
   「趣味あれこれ」
   「ブログあれこれ」



大項目「自分に関すること」
中項目「考えること・思うこと」
   「メンタルケア」
   「美容・健康」
   「仕事・勉強」
   「福祉・介護」
   「50代から60代へ」





太陽の塔は、小さな頃から、いつも身近にある、大切な存在です



👇ここから下は、令和4年8月21日版です。しばらく消さずに、残しておきます。


1年間は、毎日更新と決めています。そうすると、あっという間に、すごい数の記事数になってしまいます。


自分自身が、何のテーマで書いたのか、すでにわかりません。なので、ここで、しっかりと目次を作っておこうと思います。



1 レシピ
 
  お料理のレシピ
  お菓子のレシピ
  洋菓子のレシピ
  和菓子のレシピ
  飲み物のレシピ
  いちごスイーツ
  酒飲みのレシピ
 
「レシピ」は、これまでのレシピのすべて


「レシピ」=「お料理のレシピ」+「お菓子のレシピ」(「洋菓子のレシピ」+「和菓子のレシピ」)+「飲み物のレシピ」


「いちごスイーツ」は、イチゴのお菓子だけを選んだもの
「酒飲みのレシピ」は、「レシピ」の中から、お酒に合うものを選んだもの




2 食に関すること
 
  キッチングッズの選び方
  食器の選び方
  食材の選び方
  キッチンあれこれ
  料理あれこれ



「キッチングッズ」は、小さなものから、家電まで、含む
「食器」は、私の一番の趣味なので、別項目
「食材」は、料理に関する材料について
「キッチンあれこれ」は、その他、キッチンに関すること全般




3 住に関すること
 
  インテリア  
  整理整頓・片づけ 
  家のあれこれ


「インテリア」は、小さなものから、大きな家具や家電まで、含む
「整理整頓・片づけ」は、家を維持するための工夫全般
「家のあれこれ」は、その他、家のしつらえに関すること全般




4 衣に関すること


 衣類の選び方
 ファッショングッズの選び方
 お洒落あれこれ


この項目は、今のところ、あまり書くことがない
 



5 趣味に関すること


 ガーデニング
 旅に出かけよう
 リサイクルショップ巡り
 食べ歩き
 趣味あれこれ


現在の、私の趣味に関することを、それぞれ




6 自分に関すること


 美容と健康
 メンタルヘルス
 人間関係
 仕事
 勉強
 考えること・思うこと
 自分あれこれ



今のところは、こんな分類でしょうか。


番号のついた大項目6つと、それぞれの小項目は、必ずカテゴリータグに入るので、少しは検索しやすくなるのではないかと。


タグの3つ目からは、その時々の、私の気分でつけたカテゴリーが並びます。


私自身も、ブログを書く時や、自分の記録を調べる時に、ブログが検索出来ないと、困るのです。


少しずつ、再編集をしていきます。