「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

リサイクルで見つけた「ツヴィーゼルのハンドメイドのワイングラス」

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



私の一番の趣味は、リサイクルショップ巡り。最近は、食器類は、ほぼリサイクルショップで。その他も、リサイクル品が増加中。


この日見つけたのは、ハンドメイドのシールが貼ってある、ワインが軽く1本分入ってしまう、赤ワイン用のグラス。




「もしかして本当に手作りのかも…」ドキドキしながら、チェック。


商品は、ドイツボヘミア地方にある、ツヴィーゼル社のもの。これもシールと、刻印でわかりました。


ツヴィーゼルの製品は、日本ではあまり知名度が高くないので、値段も、ビックリの1個で750円でした。未使用ですが、箱がないので、格安になっていたのか。




手作りかどうかは、グラスのステム(細い持ち手のこと)の付け根で確認できます。ステムの上、グラスの底が、こんな風に沈み込んでいると、手作りだとか。


初めての手作りグラスは、玉子の殻みたいに薄くて、洗うのも拭くのも一苦労ですが、多分、私の人生では今回だけの贅沢。


あるだけ全部の4個を、即購入。新聞紙でグルグル巻きにして、大切に家に持って帰りました。