「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

非日常を楽しむ「高級スーパーマーケット」でのお買い物

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



モノを減らして暮らすことが、今のトレンドですが、実際のところ、買い物って、本当に楽しいことだと思います。


買い物欲を満たすのに、モノばかりを買っていては、経済的にも場所的にも、問題あり。


それでも、買い物を楽しむなら、食材に限ります。


私は、日頃は、ごく普通のスーパーと業務スーパーと激安スーパーをハシゴしていますが、ごくたまに、娯楽として、高級スーパーに買い物に行くことにしています。





そんな時に選ぶのが、どこで買ってもあまり値段の変わらないものや、ちょっと変わった輸入食品でしょうか。


よく見て歩くと、高いものばかりではない。肉や魚や果物は、予算オーバーしてしまうので、やめておきますが。





この日は、30分ほど、いそいそとお買い物。


買ったのは、バニラオイル(どこで買っても値段は変わらない)、サワーチェリーの瓶詰(他で見たことがない、値段も缶詰より安い)、オイルサーディンの瓶詰(コスパがいい)、マーマレードとアプリコットジャム(グラムにするとアオハタと同じくらいだけど、デザインが可愛い)、鈴焼(他で売っていない)、葡萄の形の葡萄パン。


ほんとうに、おままごとのような買い物ですが、道の駅での買い物同様、非日常を楽しめるので、レクリエーションとして、おススメします。


別の地方に行った時も、同じ楽しみ方が出来ますね。


昨年、軽井沢旅行へ行った時、地元スーパーの「つるや」に、私と娘一家とで入り浸りました。地元のリンゴジュースや干し果物なんかが、休くて珍しくて。


同じく、農協もお気に入り。


結論


買い物することを「悪」と思わず、自分の中にある買い物欲を、しっかりと満たしてあげることも大切だと思います。