「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

ついに、新しい食卓椅子を買いました

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



5年くらい、ダイニングチェアを探していて、もうこれ以上考えるのは、精神衛生上のくないので、ついに、1か月以内に、選ぼうと、身近な家具店を見て歩きました。


結果、買ったのは、これ以上ないほど、シンプルなデザインのものです。





これはお店の写真。同じ形で素材違いが3種類。左がオーク材、真ん中がチェリー材、右がウォールナット材。お店の中で、悩みに悩みました。





結局選んだのは、チェリー材を2つ。日本式に言うと桜材ですね。写真では薄い色に写っていますが、実際はもっと赤みがかった色です。


もう2つはウォールナット材。クルミのことです。





今は、違う椅子を組み合わせるのが、流行っているそうです。違うデザインのものを組み合わせるほどのセンスはないので、せいぜい素材違いまで。



木だけの椅子は、学校の椅子のイメージが強くて、座り心地が悪いと思い込んでいましたが、なんとも身体にフィットする、もたれた時のしなりが心地よい、足も細い。


これは、木の加工の技術が進んだためと、家具店の方が説明してくれました。昔の椅子は、4本の足がずんぐりしていたものですが…。


そして、何よりの長所は、椅子が軽いことと、椅子の背に、持ち手用の穴が空いているので、椅子が引きやすい。


店じまいのバーゲンもあったので、1脚60,000円ほどのものが、27,000円。四国の工房で作られたもの。日本製というのが、なんかうれしい。


正直にいうと、一目惚れでもなく、ものすごく思い入れがあるというほどのこともない。色々検討して、冷静に選びました。


でも、あまり、家具に思い入れがあるのは、しんどいので、これくらいがちょうどいいのかも。


ダイニングチェアに、なにかの想いをのせるのは、もうやめにしておきます。