「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

「自分を大切にするプロジェクト」を始めてみる


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



わざわざ、「自分を大切に」と銘打たなくても、世の中の大半の人は、自分のことを大切にしていると思います。


でも、私はダメです。昔から、自分に冷たいというか、厳しいというか。本当に大切にしない。


その事に気がついたのは、ごく最近ですから、60年近く、私は私を粗末に扱ってきたことになります。




真ん中の茶色い建物は、昭和初期に建てられたメリヤス会館
大好きな建築物だったのに、残念ながら取り壊しが決まりました(大阪市福島区)



ここ数年、研修を受ける機会が多く、そのたびに、たくさんの人と知り合って、お互いが切磋琢磨している間に、自分の行動のおかしさに気がついたのです。


自分を粗末にしていると、私を粗末に扱おうとする人に、つけこまれることも。要は、舐められるということです。


最近知り合った人は、私に対して、間接的に私の弱点を教えてくれた気がします。そして、応援してくれている。



先日、懇意にしている整骨院の先生に「自分を大切に出来るのは、結局は、自分だけだよ」と、アドバイスがありました。ごもっともだけれど、心に引っかかりました。


1年ほど、マッサージを受けていて、私は自分の身体の痛みや辛さ、変化にも、かなり鈍感だということに、この時に気づいたんです。


とにかく、からだの痛みも心の痛みも、自分のことすべてに、鈍感だから、自分を大切にする方法が、わからないんじゃなかなと。



今が、自分を見直す、いいチャンス。なので、ささやかに「自分を大切にするプロジェクト」を始めます。