「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

お味噌汁のための「カツオだし」

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読



ふだんは、味の素の「あわせだし」を愛用していますが、最近安くて美味しい鰹の削り節を見つけたので、時々、カツオだしを取るようになりました。



だし専用。かなり野性味のある味わいですが、それが、おみそとマッチします。上品な味わいではないところが、おかずとしては、かえっていい感じ。





材料(2人分)


水…おわん2杯分
荒削りの削り節…手のひらに乗るくらい






お味噌汁のための「カツオだし」の作り方



1 小さめの鍋に、お椀2杯分の水を入れる。


2 削り節を入れる。


3 火にかけて、沸騰したら弱火で5分、煮る。


4 ざるで濾す。






とてもざっくりとした作り方ですが、十分美味しくできます。


ただ、削り節が少なすぎると、お味噌汁が水っぽくなるし、かといって、多すぎると、今度は、ちょっとくどくて、お味噌の味の邪魔になります。


濃い場合は、あとで薄めることが出来るので、ちょっと濃い目に作る方が、失敗がないかも。