「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

建物も芸術品!兵庫陶芸美術館へ


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



兵庫陶芸美術館は、丹波篠山市にあるのですが、目の前が三田市という立地のため、比較的、行きやすい場所でもあります。


広くて、人が少なくて、丹波立杭焼きだけではなく、広いジャンルの展示会をするので、陶磁器大好き人間にとっては、とても嬉しい場所。




しかも、建物がとても美しい。伝統的でありながら、モダンでもある。





美術館の中の、渡り廊下を下からみたところ。





渡り廊下にある、休憩コーナー。美術館のある立杭の里は、両側を、細長い山に挟まれた場所なので、どこにいても、美しい山並みを見ることが出来るのです。





駆け足で訪れるよりも、時間をかけて、ゆっくりと、この美術館そのものを、楽しんでいただきたいと思います。


車があれば、色々な窯元へ立ち寄ることもできるので、一番便利ですが、公共交通機関を使っても、大丈夫。


JR宝塚線の相野駅下車、そこから美術館まで、バスが走っています。大阪から相野までが、約1時間ほど。なので、行きやすい場所と言える気がします。


ずっと遠い場所と思っていた立杭が、意外に近いことを、私は喜んでいます。立杭焼きは、そんなに高いものではないので、少しずつ買い足していこうかなと。



兵庫陶芸美術館
〒669-2135
兵庫県丹波篠山市今田町上立杭4