「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

オードブルにもメインにも「スモークサーモンのサラダ」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



私は、このブログを書くために、最近は料理を作りますが、それでも、ほとんど簡単に済ませています。


今回は、疲れているけれど、出来合いのものは食べたくない、という気持ちの時に、ぴったり。


料理とは言えないかもしれません。ただ、並べるだけですから。


でも、こんな感じが、一番美味しいかも。






材料(2人分)


スモークサーモン…60~100g
レタス…半分
マヨネーズまたはフレンチドレッシング…大さじ4



  平皿…ロイヤルドルトン「テンプテーション」(廃盤品)




「スモークサーモンのサラダ」の作り方


1 レタスは洗って、ちぎって並べる。


2 スモークサーモンをのせる。


3 レタスに、マヨネーズかドレッシングをかける。




書くまでもないほど、簡単です。要は、のせるだけなので。


ただ、意外にも、コツがあります。


それは、自分の好みの、スモークサーモンを見つけること。


スモークサーモンの味付けは、千差万別。私は、塩味もスモーク香も、しっかりとしたのが好きです。


写真にある、イオンのスモークサーモン切り落としを見つけてから、もっぱらこればかり。


安いし、包丁を使わなくていいし、ご飯のおかずにも、合うんです。


手をかけるだけが、料理ではありません。簡単で、見た目もきれいで、パンにもご飯にも合って、オードブルにもメインにもなるって、最高じゃありませんか。