「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

ガーデニングの再スタートは掃除から


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



最近は、夏がとても暑いので、少し涼しくなる秋の方が、蚊が多い。


なので、いつも蚊取り線香持ちで、ベランダに出ています。


やはり、ベランダを何とかしないと。せめて、始める前の状態(素っ気なかったけれど、ゴミはなかった)には、戻したい。


そこで、蚊取り線香片手に、とりあえず、今使わないものを処分しました。





2年前の夏に、孫の水遊びのために、敷いていたウレタンマット。全部敷き詰める前に、飽きてしまいました。


その上、ウレタンマットは、表面の凸凹に、ほこりがたまるので、不向き。


はがして、小さく刻んで、ゴミに出しました。


床材がきたないので、見栄えはよくないのですが、床は、水洗いするしかない。




いらない、プラスティックの植木鉢も、かなり処分。あまり、プラスティックの鉢は、好きでないので、これからは、植木鉢を考えないと。


プラスティックのは、便利なんですが、いいデザインのは、値段が高くて、ちょっと手が出しにくくて。


でも、今の時代、テラコッタ風のプラスティックの鉢が、世界的に主流の気はする。


好きなYouTubeの番組で、アゼルバイジャンの料理番組があるのですが、そこでも、鉢はプラスティック。


数年前に、イタリア旅行へ行った時も、プラスティックが多かった気がする。


そもそも、イタリアの街角のお店には、日本で売っているようなイタリア製のテラコッタは、ほとんど置いていなかったし、あっても、高かった。


なぜか、シンプルで美しい、イタリア製のテラコッタ鉢は、日本のホームセンターの方が種類が多くて、安い。


ちょっと、植木鉢から、考えていこうと思います。


こうやって、ガーデニングについて書いているうちに、また、やる気がわいてきました!