「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

大量のチューリップの球根を買ってしまった!!

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



この時期、私の頭の中は、球根でいっぱいになります。なんでしょう、本当に、秋植えの球根が好きみたい。


数年ごとに、そのブームがきます。私は自分で自分に「チューリップ狂騒曲」と名付けています。


今年は、大好きなチューリップ「エステラ・ラインベルト」だけにしておこう、と思っていましたが…。


昨年秋に引き続き、ネットで、大量のチューリップの球根を買ってしまいました(-_-;)





ネットで球根を買うのは初めて。そもそもは、「エステラ・ラインベルト」を毎年買っていたホームセンターで、販売がなくなって。


他の園芸店も回ったのだけれど、やはりない。ショックで、ネットで探して見つけて、送料無料を狙ったら、思ったよりも多くの球根が来てしまいました。


でも、今年はテーマを絞りました。


一重のシンプルなチューリップは選ばず、大好きなパロット咲(オウムの羽みたいにくねっているチューリップのこと)を。





我が家の小さくて、日当たりの悪いベランダに、どうやって、これだけのチューリップを植えればいいのか。


植木鉢の調達から、計画を立てないと…。


とりあえず、球根は、冷蔵庫の野菜室で保管します。


アイスチューリップ(冷蔵庫に入れて、人工的に冬を体験させることで、早めに花が咲くようにしたチューリップのこと)になればという、期待もこめて。