「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

チューリップの球根と植木鉢が増えました(-_-;)


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



tチューリップは、もう打ち止めと思っていましたが、ホームセンターの、こんな棚を見ると、もう飛びつくしかない。





一応、今年はやはり「エステラ・ラインベルト」は販売していないことを、確認。でも、昨年のチューリップナンバー1に選んだ「フォクシーフォックストロット」が!


それと、昨年失敗した、ホワイトヴァレーも売っていて、つい、買ってしまいました。





チューリップは、品種によっては、50㎝近い高さまで成長するので、昨年みたいに小さな植木鉢だと、バランスが悪いし、何よりも、球根ごと倒れてくるんです。


本当は、陶器の植木鉢が欲しかったけれど、買ったチューリップの8個分は、とても買えないし、持てない。


うんと考えて、我が家に意外に似合う、黒いプラスティックのものをチョイスしました。


黒が似合うというのは、ベランダの塀に並べるので、いつも逆光で黒っぽく見えるから。それと、プラスティックの薄い色のは、日が透けて、安っぽくなるし。





古い、ポリプロピレンのファイルの表紙を、細長く切って、札にします。これがないと、チューリップの観察が出来ないので、私には、必須。


チューリップだけは、赤とかピンクとか、色の分類ではダメなんです。





植え付けの終わった、チューリップの鉢。




青い色でまとめた、ビオラの苗3つ。黒ポットのまま、植木鉢に入れ込んでいます。


秋、買ったばかりの時は、花が咲きますが、この後は、光量が増える春までは、あまり花をつけないのが残念。


見た感じ、美しいベランダにはなりませんでしたが、まあ、今年はこの感じで。