「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

部屋に複数置いてあるグッズ3選


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



ものは、むやみに増やさないようにと、心掛けてはいますが、どうしても、複数ある方が便利なものがあります。


①時計
②ハサミ
③老眼鏡


この3つが、私の必要グッズです。





老眼鏡は、Daisoのもの。しっかりしたプラスティックケースに入った100均の老眼鏡は、このシリーズしかなくて。


職場にも、3つ置いてあるし、我が家は、多分部屋に2つずつあります。字を読む場所に常備してあると、本当に便利。


ハサミも100均のもの。これも、部屋に2~3コあると思う。その場で使いたいからです。


こうすると「どこにいった?」と探さなくて済みます。なにせ、どこにでもあるわけだから、持ち歩いて置き忘れることが、なくなるわけです。


最後は時計。私は振り向いたら、時間を見たい。ギリギリまで寝ているので、朝は1分が重要なので、ひたすら時計を見ながら、準備をしています。




時計も、Daisoのもの。300円商品です。これが気に入って、あちこちに置いてます。これは、洗面所のもの。白に黒文字。





ティファニーブルーは、トイレ用。水色に白文字。


この3つが、あちこちにあるわけですが、私の眼に、一番しっくりするのは、自室の机用の、黒に白文字の分。


あまり眼の質がよくないみたいで、白に黒文字だと、文字盤がグレーに見える。


だいたい2年くらいで、壊れるので、次に買い替える時は、全部黒にします。水色は、一番好みだけれど、今は販売ないみたい。


実は、ベランダにも、ハサミとメガネがあります。時計も置こうかな。でも、防水じゃないとダメかも。安いのが見つかったら、検討します。