「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

洋梨とチョコのデザート「ベル・エレーヌ」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



洋梨のシロップ煮を使って、「ベル・エレーヌ」という名前の、デザートを作ってみましょう。


「ベル・エレーヌ」は、オペラの題名からつけられたデザート。「美しいエレーヌ」という意味だそうです。


本来は、とても手の込んだデザートらしいのですが、丸ごとの洋梨のシロップ煮の上に、チョコレートソースをかけたものは、「ベル・エレーヌ」と呼んでもいいみたいです。





「ベル・エレーヌ」の作り方


1 洋梨のシロップ煮の水気を切って、お皿に入れる。


2 市販のチョコレートソースを、かける。





わざわざ、洋梨にチョコレートを組み合わせなくても、と思うかもしれませんが、不思議とマッチします。ちょっと格調高い仕上がりです。


昭和56年刊の、お菓子の本に載っていたもの。「ババロア・ネッスルロード」や「トゥリノア」と同じく、他の本で見たことがありません。


なぜでしょう?


今回は、チョコレートソースは、市販のハーシーズのものを使いましたが、板チョコを溶かしたり、ココアを使っても、ソースは簡単にできます。


いずれまた、紹介します。