「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

シンプルな「ロールケーキ」を作ろう!


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



私は、昔ながらの、シンプルなロールケーキが好きです。動物性の生クリームが、あまり得意でないので、生クリームが真ん中に入ったロールケーキはちょっと…。


そもそも、スーパーマーケットで売っている、ヤマサキの「スイスロール」で、十分事足りている感じです。


でも、ホームメードのロールケーキ、ちょっとボソボソして、素朴だけれど、玉子の風味が美味しいのです。


丸いスポンジケーキのように、デコレーションをしなくてもいいので、おうちでのおやつには、ピッタリです。手でつまめますしね。


ロールケーキ型は、オーブンの天板をそのまま使ってもいいし、段ボールや厚紙で作ったものでもよし。


今後、よく作るのであれば、ロールケーキ型を買ってもいいかもしれません。それほど高いものではありませんから。


私は面倒なので、クッキングペーパーを2重にして、ホッチキスで簡単に止めたものを、使っています。






材料(25×25㎝くらいの1枚分)


薄力粉…80g
グラニュー糖…100g
玉子…大3コ
好みのジャム…小1瓶





「ロールケーキ」の作り方


1 オーブンを、180℃に温めておく。


2 常温に戻した玉子を、ボールに入れて、泡立てる。


3 砂糖を、3回くらいに分けて、さらに泡立てる。


4 白っぽくなってきたら、熱いお湯を張ったフライパンの中に、ボールをつけながら、さらに泡立てる。






5 量が増えて、弾力がでるほど、玉子の泡がしっかりするまで、泡立てる。



※玉子は冷たいと、しっかりした泡にならないので、必ずボールを少し温める(湯せんにかけると言います)こと。


※黄身と白みを一緒に泡立てるやり方を「共立て式」といいます。泡立つまで、全体で5分以上はかかります。





6 薄力粉を、ふるいながら入れる。


7 すばやく、ボールの底から大きく混ぜながら、玉子の泡に、粉をなじませる。






8 混ざったら、すぐに、型に流し入れる。





9 オーブンで焼く。表面がきれいなきつね色になって、串をさしても、なにもつかなくなれば、焼けている。


10 オーブンから出して、そのまま冷ます。





11 冷めたら、クッキングペーパーをはがして、別のクッキングペーパーの上にのせる。


12 手前から、2センチ刻みで、軽く切れ目を入れる。





13 ジャムを、均等に塗る。





14 手前から、巻きずしを巻くように、くるくるとしっかり、巻いていく。


15 巻き終わりが下になるように、形を整え、クッキングペーパーで巻いて、落ち着かせる。


16 3センチ幅にカットして、好みで粉砂糖を振る。 






簡単で、家族のおやつにぴったりですが、家族で過ごすことのなくなった我が家では、あまり作ることはない気がします。