「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

凝らずに簡単に「年越しそば」を作る


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



年越しそば、本来は、年を越す頃に食べるのでしょうが、面倒なので、私は年越しそばを、夕食のワンプレートにしています。


元気があれば、海老天やかき揚げを、作るのもよし。天ぷらを買ってくるのも、よし。


でも、無理せずに、家にある簡単なもので作っても、十分美味しいと思います。





材料(2人分)


そば…2束
青ネギ…2本
ちくわ…1パック
刻み揚げ…1カップ





「年越しそば」の作り方


1 小鍋に、刻み揚げ、砂糖大さじ1、醤油小さじ2を入れ、そのあと、水をひたひたに入れる。





2 小鍋に水分がなくなるまで、5分ほど煮る。





3 ちくわを斜め半分に切って、サラダオイルで、ちくわがきつね色になるまで、さっと炒める。





4 お鍋に湯を沸かし、湯だったら、そばを入れて、菜箸で混ぜながら、そばのパックに書いてあるとおりの時間、茹でる。


5 ちょうどいい固さになったら、ざるにとって、手早く水で締める。


6 丼に盛って、上から出汁(パックに入っているもの)をかける。


7 そばが延びない間に、急いで食べる。





年越しそばは、ちょっと上等のそばのパックを買えば、間違いなく、美味しく出来上がります。


上等なそばの場合、パックについているお出汁も、いい味です。


年末にバタバタするのはしんどいので、他の人が美味しく調合した味を、使わせてもらいましょう。