「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

チューリップ、引っ越しする


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



今年の秋、たくさんの球根を植えました。花は少し。大好きなブルー系のビオラだけ。


比較的あたたかな、冬の始まりだったからでしょうか、日当たりの悪いベランダでも、花をつけています。


昨年は、植え付けてすぐに、残っていた花芽を取り除きました。まずは、しっかりと根を張らすことが大切と、本で読んだからです。


でも、実際は、つぼみを取った苗は、そのあと、春まで花が咲かず。理論と実践の違い!






今年は、チューリップの芽が出るのが、いつもより早い気がする。


植え付けの前、1か月ほど、冷蔵庫で保存して、先に冬を体験させたからなのか、温かいからなのか?


一つ思い当たる理由「今年は日当たりがいいから」かも。





私の家のベランダは、前述のように、日当たりが悪いのですが、実は、今年は、途中で実家に移しました。


私が家にいる日が、少なくなったきたので、実家で、母に、世話をしてもおうと思って。


これが功を奏したのか、チューリップの調子がすこぶるいい感じ。母にとっても、闘病の合間のいい気分転換になっているようです。


もっとも、私がチューリップに対して、並々ならぬ注意を払っているので、「枯らしたら怒られる」と、母は、びくびくしているのかもしれません。


ともあれ、8個のチューリップの植木鉢。このまま順調に、花を咲かせてほしい。実家のベランダは、南向きで、すこぶる日当たりがいいのです。


さあ、このチューチップの引っ越しは、吉と出るか凶と出るか。