「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

美味しさにビックリの「二郎いちご」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



「二郎」と書いて「にろう」と読みます。神戸市北区の山間の地域です。


このあたりは、いちごの産地だそうですが、私は、この地域を車で通るまで、「二郎」も「二郎いちご」も、知りませんでした。


地図で見ると、私の家から、車なら40分くらい。今は、どんどん新しい道が出来ているので。


それでも知らないのは、「二郎いちご」が、スーパーに出回っていないから。


なんでも、「二郎いちご」は柔らかすぎて、流通に向かないそうです。


なので、「二郎いちご」は、二郎地区に行って、いちご狩りをするか、あちこちにあるいちご販売所で買うか。





さて、今回は、幸運なことに、北区の地元スーパーの露店に、「二郎いちご」が、並んでいました。


仕事の、通りがかりの道でのこと。


1パック800円は、ちょっと高いかなあと、思いましたが、せっかくなので。


味は、これまで食べたどのいちごより、美味しかった!


甘さ、ジューシーさ、酸味、瑞々しさ、柔らかさ。どれを取っても、最高でした。






正確に言うと、「二郎いちご」は、品種名ではありません。いちご農家によって、作っている品種は、さまざま。


私の食べた「二郎いちご」は、どの品種だったのでしょうか。ずんぐりして、形は野暮ったかった。


この春は、二郎で、是非いちご狩りに行こうかと。神戸電鉄に「二郎」という駅があるので、電車でもいいし。


さすがに、いちご狩りは、仕事中に車でちょいと立ち寄ってみる、という訳にはいかないので。