「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

不格好でも気にしないホームメードの「いちごショート」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本
 


自分で焼いた、スポンジケーキ台は、色々なケーキに、アレンジ出来ます。


今回は、いちごショートケーキを、作りましょう。





材料


スポンジケーキ…1台
 別立て式で焼く「基本のスポンジケーキ」① - 「おままごとSTYLE」家事読本
 別立て式で焼く「基本のスポンジケーキ」② - 「おままごとSTYLE」家事読本
ホイップクリーム…1箱分
 お菓子作りに欠かせない「ホイップクリーム」 - 「おままごとSTYLE」家事読本
いちご…1パック



 



「いちごのショートケーキ」の作り方🍓



1 いちごは、形のきれいな8個は、飾り用に、あとは、薄切りにして、マリネしておく。






2 スポンジ台を、横に2枚にスライスする。


3 一枚目に、ホイップクリームを塗る。





4 いちごのマリネをのせて、さらに上から、クリームを塗る。


5 もう1枚のスポンジケーキをのせる。





6 上に、ホイップクリームを厚めに塗る。


7 ケーキコームで、模様をつける。





8 ホイップクリームを、形よく絞り出す。


9 いちごをのせる。






なんか、この日は、ホイップクリームの泡立てが、やや足りなかったみたいで、絞っている途中で、クリームがだれてきました。


それと、イチゴがイマイチで、ヘタの色が悪かった。


でも、味は変わらないし、なによりも、家でファンシーケーキ(クリームを使ってデコレーションするケーキのこと)を作るって、楽しいのです。


ケーキコームは、なくても大丈夫ですが、塗り方の雑さを誤魔化すのに、重宝します。


普通に作れば、もう少しましなデコレーションが出来るはず。ぜひ挑戦してください。