「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

ほんの思いつきで作ってみた「つるし柿」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



田舎に帰った時に、お手製の干し柿を、お茶受けに食べました。


田舎の家には、納屋や軒先があるので、比較的干し柿は作りやすいもの。ちょっと憧れて、スーパーに売っていた、干し柿セットを、買ってみました。







材料


干し柿用の柿…5個~10個くらい







「干し柿」の作り方



1 柿の上部の皮をむく。






2 柿のへたに、ひもを巻き付ける。


3 ベランダの、雨に当たらないところに吊るす。


4 カビの防止に、時々、日本酒で、表面を拭く。






干し柿セットには、こんな風に書いてありました。しわしわしてきたら、指で揉むと、美味しくなるとも。


なにせ、年末に作ったところなので、これから、ちゃんと干し柿になるのかは、未知数です。


上手くいくといいのですが…。




私は、柿や干し柿は、日本だけのものと思っていたのですが、私の好きなアゼルバイジャンの料理のYouTubeで、農家の庭先に、柿を吊るしていたので、世界各地であるものなのでしょうか。


調べてみると面白いかも。結局のところ、私は料理を作ることよりも、食文化の方に興味があるのだと思います。