「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

ボリューム満点「餃子の中華風スープ」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



餃子は、そもそも中華ですから、わざわざ「中華風スープ」と、銘打たなくてもいいかもしれませんね。


「水餃子」と違うのは、お出汁ごと飲んでしまうところ。それと、あれこれ好きな素材を、足すところです。


ボリュームがあるので、ここに中華麺を入れて、ワンプレートにしても。






材料(2人分)


餃子…市販のもの1パック
しいたけ…4枚
青ネギ…2本
豆腐…1個(150g)
粉末出汁…1パック(味の素のあわせだし)
サラダオイル…大さじ1





「餃子の中華風スープ」の作り方


1 しいたけを、薄切りにする。


2 お鍋に、餃子と、しいたけと、材料が浸かるくらいの水と、あわせだしを入れて、煮る。


3 その間に、もやしをさっと炒めて(1~2分)、塩コショウする。


4 餃子に火が通ったら、2センチ角に切った豆腐を入れる。


5 塩とコショウと、しょうゆ小さじ1で、味を調える。


6 出来上がったら、丼に盛り、小口切りにした青ネギを散らす。





餃子から、いい出汁が出るので、味付けも簡単です。中に入れる具は、すぐに火が通るものが、楽です。


もやしの代わりに、キャベツの油いためでも、ボリュームが増します。


余った焼き餃子で作ると、また、違った風味が楽しめます。


コトコトと、時間をかけて作るスープやシチューもいいですが、すぐに出来る、温かい汁もののレパートリーを持っておくと、便利です。