「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

昔ながらの「おやつドーナツ」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



子どもの頃、駅前に、ミスタードーナツが出来た時、バラエティの豊富さに、驚きました。


当時はもっと、アメリカらしさを、全面に出していて、カウボーイの絵の小冊子を、もらった気がします。


でも自宅で作る、素朴なおやつドーナツも、捨てたもんじゃありません。


ちょっと油くさいので、まだ、温かいうちに、食べるのが、オススメ。







材料(6コ分)


玉子…半分
バター…15グラム
ミルク…大さじ2
小麦粉…100グラム
砂糖…40グラム
ベーキングパウダー…
サラダオイル…2センチ


グラニュー糖…半カップ
シナモン…小さじ1





「おやつドーナツ」の作り方🍩


1 ボールに、柔らかくしたバターと砂糖を入れ、すり混ぜる。


2 玉子を入れて、混ぜる。




3 ミルクを入れて、砂糖を溶かすように、混ぜ合わす。


4 ベーキングパウダーを混ぜた小麦粉を、ふるい入れて、手で混ぜ合わす。





5 なめらかになったら、振り粉をした台の上にのせ、手のひらで、1センチ厚さに伸ばす。





6 ドーナツ型で、抜き取る。





7 すぐに、熱したサラダオイルの中に入れて、膨らむまで、揚げる。


8 油を切ったら、すぐに、シナモンシュガーを、まぶす。


9 すぐに、食べる。






コツは、リズミカルに作ること。


モタモタしていると、揚げる前に、ベーキングパウダーの力で、たねがどんどん膨らんてしまいます。


それと、揚げたてじゃないと、グラニュー糖が、くっつきません。


そして、とても焦げやすいので、ご注意を。


この日は、裏側が、焦げました。残念!