「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

イタリアの素朴なスープ「ミネストローネ」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



ミネストローネは、イタリアの、、具だくさんのスープのこと。


家に残っている、野菜を刻んで、トマトで味をつければ、出来上がり。


私は、中途半端に野菜が残ってきたら、ミネストローネを、作ります。


日本で言えば、豚汁のようなものでしょうか。


今は、カフェにも置いていますね。


家でも、簡単に作れます。


日曜日の、遅めの朝食にも、ぴったり。





材料(2人分) 


ベーコンまたはハム…100グラム
玉ねぎ…1コ
人参…半本
じゃがいも…1コ
キノコ…1パック
トマト…1コ
ケチャップ…大さじ3
スープストップ…1パック
サラダオイル…大さじ1






「ミネストローネ」の作り方


1 ベーコンと野菜を、1cm角に切る。


2  鍋にサラダオイルを入れ、野菜とベーコンを、軽く炒める。


3 角切りのトマトと、スープストックを加え、柔らかくなるまで、15分煮る。


4 ケチャップと、塩コショウで、味を整える。



 



トマトを煮る時は、普通先はか皮をむきますが、私は、そのまま気にせず、加えています。


コツは、あまり水分を、入れすぎないこと。


色々な味の、溶け込んだ、濃いめのお出汁が、身上だからです。