「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

シロップとバターをたっぷりかけて食べる「ホットケーキ」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



美味しいホットケーキミックスが売られていますが、ミックス粉が、少しずつ残るのが、ストレスでした。


それと、急に食べたくなった時に、ミックス粉がないのも、ストレス。


そこで、最近は、ミックス粉を使わず、ホットケーキを焼いています。


実は、ほとんど手間はかわりません。






材料(2人分)


薄力粉…100グラム
玉子…1コ
グラニュー糖…30グラム
ベーキングパウダー…大さじ1
バニラオイル…2振りくらい
サラダオイル…小さじ1


バター…大さじ4
ケーキシロップ…大さじ8







「ホットケーキ」の作り方


1 玉子を、白っぽくなるまで、軽く泡立てる。


2 グラニュー糖を入れて、砂糖が溶けるまで、混ぜ合わす。


3 バニラオイルを入れる。


4 薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせ、玉子の中に、振り入れる。


5 粉が見えなくなるまで、ざっくりと混ぜ合わす。






6 フライパンを温め、サラダオイルを入れ、フライパンをなじませる。


7 サラダオイルを、ふき取る。


8 たねを入れて、表面に泡が出てくるまで、弱火で、5分ほど焼く。


9 きれいなきつね色になっていたら、裏返して、さらに3分ほど焼く。


10 お皿に盛り付け、すぐにバターとシロップをのせる。


11 2枚目が焼けたら、その上にのせて、同じようにバターとシロップをのせる。


12 すぐに、食べる。






この日は、たまたま、100均で買った、ホットケーキ用の枠を使いました。


でも、この枠がない方が、きれいに焼けます。


枠にオイルを塗っていても、くっついてしまうので、この惨状。


でも、ホットケーキは、同じ大きさの方が、きれいに見えるので、お玉で大きさを調整してください。


私は、昔ながらの、ケーキシロップを使いましたが、メープルシロップでも、はちみつでも、好みで。


でも、私は、安っちい味の、シロップが好きです。