「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

ド派手ないちごのお菓子「いちごプランタン」


ブログ名を少しだけ変更しました - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



今回のデザートは、ちょっと派手目
たまには、こんなポップなデザートも
楽しいと思います





材料(2人分)


いちご…1パック(18個くらい)
生クリーム…100ml
生クリーム用グラニュー糖…大さじ2
ソース用グラニュー糖…大さじ1
カラースプレー…大さじ1





「いちごプランタン」の作り方🍓


1 いちごは12個を残し、あとは、グラニュー糖と水大さじ1を入れて、スピードカッターに入れて、ピューレ状にする。


2 出来上がったソースを、お皿の上に丸く入れる。





3 ホイップクリームを絞り出し、いちごを飾る。
 お菓子作りに欠かせない「ホイップクリーム」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本


4 カラースプレーを、振りかける。





「いちごプランタン」は、私が若いころに
バイトしていてたファミレスの、春のメニューでした


今回、生のいちごでソースを作りましたが
市販のソースでも、ジャムを水で溶いたものでも


あまり難しく考えずに、楽しく食べる
気軽なデザートの位置づけ


いちごもソースも、案外すっぱいので
ホイップクリームは、やや甘めの方が
バランスがいいと、思います


私は、壊滅的に、クリームを絞るセンスがないので
残念ながら、見た目の完成度は低い


もう少しセンスがあると、ぐっとおしゃれに仕上がります