「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

アンジェリーナのモンブラン


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本
ブログ名を少しだけ変更しました - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本




ターミナル駅にある、小さな百貨店で
フランスフェアが、あったので


パリの有名なお菓子屋さん
アンジェリーナの
モンブランを買ってみました


アンジェリーナは、30年ほど前
藤野真紀子さんの本の中に
載っていたお店
ずっと、憧れていたのです






見た目は、どちらかというと普通
いえ、シックと言わなきゃいけませんね


日本の昔のモンブランみたいに
黄色くないし
栗の甘煮ものっていない


驚くのは、私には普通サイズと感じるけれど
これは、パリのオリジナルの
ハーフサイズなんだそう






正式なモンブラン同様
底がメレンゲ
真ん中がクリーム
周りがマロンクリーム


真ん中のクリームが、美味しい
私は純生クリームが苦手なのだけれど
このクリームはとても濃厚なのに
しつこくない


ただ、私見を述べるならば
生クリームとマロンクリームの
食感の組み合わせが
ちょっと嫌かも


メレンゲとの組み合わせは、すごくいいので
メレンゲ+生クリームと
メレンゲ+マロンクリームで、食べてみたい





アンジェリーナに意見したいのではなく
私の好みとして
ちょっとパリッとしたところが
欲しいんだと、思います


さて、憧れのアンジェリーナのモンブランを
食べることが出来たので
一つ夢が、叶いました


ただ、私の暮らしの中では、
1つ700円のケーキは、現実的ではない


なので、これからも、ヤマサキのモンブランを
楽しむことにします


なんだかんだ言っても、私はヤマサキの
ケーキが食べやすいし、大好き!


要は、駄菓子系が好きなんです