「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

ホタルブクロの花と「大きい一年生と小さな2年生」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



久々に、ホタルブクロの花を
見つけました


ホタルブクロの花を見ると
思い出すのは
子どもの頃に読んだ童話


吉田足日作の
「大きい1年生と小さな2年生」です






身体は大きいのに、弱虫な
小学1年生のまさやと
小柄だけれど、しっかりものの女の子
小学2年生のあきよ


夢中になって読みました


たしか、大切なホタルブクロの花を
悪ガキにつぶされて
初めてあきよが泣いて


その姿を見たまさやが、怖さを克服して
遠方に咲いている、ホタルブクロの花を
探してくるという話



懐かしく、幸せな気持ちになれた
ホタルブクロに感謝です