「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

キッチンは工場です


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本




我が家のキッチン、もともとは、ファミリー向けマンションによくある、対面式でした。


マンションの構造の不備で、自宅全てを作り直す時に、独立型に変えました。


理由は、料理を作る場所は、家の中で一番ハードな場所だから。


火を使い、油を使い、水を使うキッチンは、家庭内に工場があるのと同じ。





このキッチン、実際は、写真よりも、かなり狭い。天井も低く、穴倉みたいな感じ。


でも、そのコクピット感が、忙しかった時期には、助かりました。


独立型キッチンこそ、今の時代向けじゃないかと思います。



1  散らかしても、ドアを閉めればOK。


2  キッチン以外には、油汚れが広がらない。


3 カウンターと収納スペースが作れる。


4 ミキサーとか食洗機の、音がもれない。


5 家族を、シャットアウト出来る。



共働きの場合、皆で一緒に、笑いながら料理するのが理想でしょうが、残念ながら、私にはそんな機会はなく。


それと、一気に料理する時に、自分のペースでしたいと言う気持ちも強かったかも。


だから、本来はダメな形でしょうが、家に着いて、買い物をキッチンに置いて、ドアを閉める。


30分くらいは、家族の誰の話も聞かずに、頭を静める時間が、確保出来ました。


こんな家事状況は、絶対にすすめませんが、それでも、キッチンは、ドアが閉まる形がいいのでは?


いつまでも、家族が仲良しで、という訳じゃないので、念のためでもありますね 😅