「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

しまなみ海道 弾丸日帰り一人旅


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



しまなみ海道へ、日帰り旅行してきました


ことの発端は、仕事で、福山市まで行く必要があったこと


書類の受け渡しだけなので
20分で終わる用事


どうせ行くなら、観光もしようと
福山市の近辺を調べ
以前から、興味のあったしまなみ海道へ


船で、生口島まで往復するコースと
高速バスで、愛媛県の今治まで行くコース


船だと、時間が合わなかったので
福山駅から出ているバスルートを


これだと、しまなみ海道の
全コースを通れます


8:40頃新神戸出発で、9:30頃福山着
新幹線(交通費自己負担なし)


10:00から仕事で、10:20終了
11:00にバスの一番左前に乗り
島の道路と橋を渡る




バスから見た風景
あまりに、島が多すぎて、
海なのか、川なのか、わからないほど


島の真ん中を道路が通ることが多いので
いつも、海が見えるとは限らないのが
ちょっと誤算





12:30に、終点の今治桟橋に到着


福山に帰る便は、30分後に出発なので
桟橋付近を、軽く散策
サイクリングの方々が、船を待っていました


私は、ご当地のレモンを使った
レモンスカッシュ500円を飲み
一番乗りで、バスを待ちます


13:00出発、やはり一番左前の席を死守


あちこちのバスストップに
停まりながら、道を進みました


途中サイクリングにギブアップした人も
自転車ごと乗ってきたり
やはり、自転車はきついのかも


山並み街道を通りたかったのは
サイクリングに憧れていたから


途中で、1泊しないと
楽しめないかなと、ちょっと感じる





本当は一周してみたかった生口島
レモン生産日本一で、レモンアイランドと
言われているそう


車窓から、なんとかレモンの畑を発見
ミカンと似ているんですね
当たり前だけど


14:30に、福山着
往復で5,000円のバス代でした


あと、2時間半、尾道まで
足を延ばしてみることに


14:50福山発で、15:10に尾道到着
往復840円






尾道は、すぐそばに島があると
聞いていたけれど、本当にすぐ島が
海というよりも、川向うが見えている感じです


尾道ラーメン(塩レモン味)を昼食に(800円)


そのあとは、坂の街を楽しもうと
山側に行きました


地図を見ずに行ったので
ちょっと寂れたような坂道を歩き


疲れたので、カフェで一休み
ここでも、瀬戸内レモンを使った
ホットレモネード(500円)を注文





すこぶる美味でしたが
びっくりするほど、お店の人の愛想が悪い


丁寧な口調なのに、笑顔ゼロという
不思議な女性でした


昔なら、ムカッときたでしょうが
今は、いい年をした大人の女性が


そこまで無表情になった理由が知りたいと
楽しく観察させていただきました






16:30に、尾道を出発して、福山に


尾道駅あたりも、サイクリング客が多く
普通に、自転車ごと電車に乗っている


私は、自転車通学、自転車通勤をしていたので
海外旅行でも、自転車に乗っていたけれど


今は、自信がなくなっている


でも、いい風景!
やっぱり、しまなみ海道に
チャレンジしてみようかな



新神戸から、愛媛の今治まで、
日帰りで往復する旅は
あまりにも、せわしいけれど


多動傾向の私は、こんな旅が
嫌いではない


でも、さすがに人は誘えないので
これからも、日帰り弾丸旅は
一人に限りますね