「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

サボイ風いちごクリーム「フレーズ・ア・ラ・サボワイヤード」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



別名は、「サボイ風いちごクリーム」といいます。


前述の「フレーズ・ア・ラ・ロマノフ」と、一体どこが違う?と、疑問に思うかもしれませんね。


サボイ風は、風味付けに、キルシュ酒を使います。


ロマノフ風→オレンジ風味
サボイ風→さくらんぼ風味


作り方は、全く同じです。



ガラス鉢 ドイツ製「カルメン」シリーズ(廃盤品)



 材料


  いちご 1パック
  ホイップクリーム 1箱分
  上白糖 大さじ1
  キルシュ酒 大さじ1




「フレーズ・ア・ラ・サボイヤード」の作り方🍓


1 上白糖とキルシュ酒で、いちごをマリネしておく。


2 ホイップクリームを準備する。


3 ホイップクリームを絞りだして、いちごをのせる。





このデザート、私が小学生の頃に愛読していた「お料理しましょう」というシリーズ本に紹介されていたもの。


この本で、私はヨーロッパのお菓子を知ったのです。


「クレープ」は、「フランス風お好み焼き」と紹介されてました!


著者は、江川トミさんという、高名な料理家で、それはそれは、本格的なレシピでした。


私がお菓子好きなのは、当時読んだ本が、原点です。