「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

懐かしいデザート「いちごのコンデンスミルクかけ」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



あまり甘くないいちごの時や、ちょっと痛みかけている時、小粒のいちごの時は、いちごにコンデンスミルクをかけて食べると美味しい。


実は、私の一番好きないちごの食べ方は、コンデンスミルクかけ。お皿もなめるくらい、好きです。



ガラス鉢 ドイツ製「カルメン」シリーズ(廃盤品)



材料 小粒のいちご…適量
   チューブタイプのコンデンスミルク…適量
    




「いちごのコンデンスミルクかけ」の作り方🍓


1 いちごは洗って、ヘタを取る。ヘタの芯も取り除く。


2 いちごを、半分または4等分する。


3 ガラス皿に盛り、コンデンスミルクをかける。




★ちょっと傷んでいるいちごだと、いちごの果汁がコンデンスミルクに混ざって、よりおいしく食べれます。


★コンデンスミルクは、本当は缶詰タイプの方が、濃度が高くて、絡ませやすいのですが、チューブは扱いやすいので、私はチューブを使います。


★器は、いちごの赤と、コンデンスミルクのクリーム色が映えるものを、使ってください。