「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

愛らしさ抜群の「いちごのチョコレートかけ」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



子どもの頃に、雑誌(廃刊になったセゾン・ド・non・no)に紹介されていた、なんとも可愛らしいデザート。


久しぶりに作ってみました。



小皿…ロイヤルドルトン「ストロベリークリーム」



形の揃った小粒いちご…1パック


ホワイトチョコレート…100gくらい






「いちごのチョコレートかけ」の作り方🍓


1 耐熱容器に、ホワイトチョコレートを割り入れる。


2 フライパンにお湯を沸かし、耐熱容器の中のチョコレートを溶かす。


3 トロトロになったら、湯から出して、いちごのヘタを持ちながら、手早く、チョコレートをからめる。


4 クッキングペーパーの上に、並べていく。










作り方は簡単ですが、チョコレートがすぐに固まり始め、きれいにからまなくなります。


少し固くなってきたら、また、湯煎する必要あります。一度に、3つくらいしか、難しい。


生のいちごに、チョコレートの組み合わせですが、うーん、どうだろう。私的には、いちご大福に近い感じ。


あえて、いちごとチョコレートを、コラボさせる必要があるかどうか、悩むところ。


ただ、愛らしさはピカ一。テーブルを盛り上げるには、いいかもしれません。


パーティー用として、いちごの中にリキュールを注射することも、あるようです。




★ヘタが取れたときは、溶けたチョコレートを糊にして、いちごにくっつけてください。ヘタの緑色がないと、可愛さが半減します。


★ホワイトチョコレートは、板チョコで十分です。私はポルトガル製の安価なのを使いました。