「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

ウィンブルドン名物の「ストロベリー&クリーム」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



日本では、全く知名度がないデザート。


イギリスで毎年初夏に行われる、ウィンブルドンテニス選手権で、大量に供されるお菓子だそうです。


いちごは、そのままでも美味しいので、それほど、手をかける必要がありません。


なので、屋外でのデザートとしてだけではなく、おうちでのデザートにも、うってつけです。


名前も、とてもかわいらしい。


私のお気に入りのイチゴ模様の食器が、同じ「ストロベリー・クリーム」です。



カップ&ソーサー…ミントン「ウィンブルドン」 
ガラス皿…ドイツ「カルメン」



材料(2人分)


 いちご…半パック
 砂糖…小さじ1×2
 生クリーム…50ml×2





「ストロベリー&クリーム」の作り方🍓


1 いちごは、洗って拭いて、ヘタを取る。


2 いちごを、1つを3等分に、乱切りになるように、カットする。


3 砂糖を振りかける。


4 泡立てていない生クリームを、上からかける。




「液体の生クリームをそのままかけるなんて、どうなんだろう?」と、作るまで不思議でしたが、食べてみると納得。


「いちごのミルクかけ」と「いちごのホイップかけ」の、中間位のテイストです。


そして、食べているうちに、いちごの酸とクリームが混ざって、クリームが固くなってくるんです。


ホイップクリームを泡立てるのが面倒な時には、この食べ方を勧めます。