「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

手作りでしか味わえない「文旦の皮の砂糖漬け」②


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



下煮をして、すっかり柔らかくなった皮を、今度は、砂糖蜜で煮込んで、味をしみ込ませます。


これまで紹介したお菓子と違って、ちょっと手間がかかりますが、あと少しです。




9 砂糖蜜を準備します。なべに、茹でる前の皮と同量の砂糖を入れて、水大さじ2杯ほどを入れて、混ぜる。



10 砂糖を火にかける。水が少ないので、砂糖はきれいに溶けませんが、あとで、皮から出る水分が加わるので、大丈夫。



11 砂糖蜜の中に、絞った皮を入れる。



12 皮の水分で、砂糖が溶け始めたら、このまま弱火に煮る。時々混ぜて、均一に砂糖がしみこむようにする。焦げやすいので注意。


13 30分ほど煮込んで、水分がなくなってきたら、火を止める。



14 出来上がったピールを、冷ます。あまりお互いがくっつかないように、お箸で離しておくとよい。


15 冷めたピールに、一つずつ、グラニュー糖をまぶす。



16 キッチンペーパーの上で、乾かす。




舌が溶けるんじゃないかと思うほど甘い分、日持ちはします。ジップロックに入れて、保管してください。


もう少し、砂糖を減らしたいのですが、減らすと、まぶしたグラニュー糖が溶けてきます。


上手く表面が固まらなくても、味は変わりません。





実用的なクッキングというよりも、お遊びクッキングとして、楽しんでくださいね。ちょっと上級編です。