「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

青い花の咲く球根を植える


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本


元々青い花が好きです。でも、青い花は、ベランダの塀に並べた場合、ほぼ逆光になるので、あまり映えません。


わかっているのに、また「ブルーオーシャン」という青いビオラを90円で買って、割引になっていた、青い花の咲く球根を買ってしまいました。





右は、チオノドクサ。早春に背の低い小さな花をつける球根です。ずっとチオノド草と思っていましたが、チオン(雪)+ドクサ(輝き)だそうです。


左は、イングリッシュブルーベル。水仙くらいの高さの、楚々とした花。


子どもの頃、「スコットランドの釣り鐘草」という曲のレコードを持っていて、いつも聞いていたので、ちょっと憧れでした。






とりあえず、黒いビニールポットに植え付けました。見栄えは悪いけれど、芽が出たときからの観察したいので。





こんな風に、球根ばかりを植えると、花季があまりにも短くて、ベランダは一向に華やかになりません。でも、寄せ植えは好きではなくて。


見栄え系か、観察系か、どちらかを選ばなくてはいけませんね。