「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

私のソウルフード③ドイツ菓子「フランクフルタークランツ」


10歳の頃、最寄り駅に百貨店が開店し
その入り口に、ユーハイムのティールームが


子ども心に、ワクワク
ちょっと違った空間なことは、わかりましたから


時々、そのお店に連れて行ってもらったのですが、
その中で一番のお気に入りが
ドイツ菓子の「フランクフルタークランツ」


あっさりとしたサンドケーキの土台に
バタークリームとダイスアーモンド
仕上げには、粉砂糖
真ん中が空いた、エンゼル型






私は、バタークリームが大好きです
でも、世の中では不人気


今や、バタークリームを日常的に味わえるのは
ユーハイムの「フランクフルタークランツ」
だけじゃないかな



ユーハイムの店舗は、関西であれば、
今も、郊外の百貨店のデパ地下にあります


私は、お店がなくなっていないか、
このケーキが販売中止になっていないか、
よく、確かめています




写真のケーキは、ユーハイムのものではありません
他のお店でも、このクラシックな、
ドイツの銘菓が作られているのは、嬉しい


兵庫県に数件ある「ヒロコーヒー」のカフェで、見つけました



ショートケーキも、モンブランも、いいですが、
見ただけで幸せな気持ちになるのは
この「フランクフルタークランツ」


私のソウルフードです