「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

「チョコレート風味のドーナッツ」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本
ブログ名を少しだけ変更しました - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本




プレーンなドーナツもいいですが
ココアを入れた、チョコレート風味のドーナツも美味しい


私は、ミスタードーナツの
ココナッツチョコレートが大好物


家でも、時々気分を変えて
チョコレートドーナツを作ります





材料


基本のドーナツのたね…半分
純ココア...大さじ1


サラダオイル…鍋に2センチくらい
グラニュー糖…カップ半分






「チョコレート風味のドーナツ」の作り方🍩



1 基本のドーナツのたねを作る。
昔ながらの「おやつドーナツ」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



2 たねの半分に、ココアを入れて、混ぜ合わす。





3 型を抜く。


4 サラダオイルで、ふっくらするまで、揚げる。


5 熱いうちに、グラニュー糖をまぶす。





プレーンなドーナツとの違いは
揚げる時に、色がわかりにくいこと


なので、焦げないよう、注意してくださいね