「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

頑張ることは罪なこと?


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



私は、多分、かなりの頑張り屋さん


ただ、方向性が悪いみたいで、頑張っている割には
成果は上がっていないのが、なんとも残念(-_-;)


一度、焦点を当てたことには、猪突猛進なところがある


これは、私の生まれつきの性分
ちょっと、多動傾向という感じ


なので、いつも、バタバタと忙しく暮らしている


落ち着かない鳥みたいに、いつもバタバタしてるねと、
友人からも、言われている


この傾向が、時に、反感を買うことがあり、ちょっと困る



春の土手には、色々な花が咲いています
小さな頃は、こんな場所で、
いつも花を、摘んでいました
ここは、職場のすぐ近く



そばにいると、なんか落ち着かない


これは、わかる
私といると、いつもなにか、ゴソゴソしているので
落ち着かないと思う



でも


追い立てられるみたいで、なんかしんどい


と言われると、うーん、どうしたらいいんだろう?
まわりの人のことなんか、なにも、気にしてないのに



極めつけは


頑張っている姿が、自慢げで鼻につく


なんだろう?
シンプルに、私のことが好きじゃないと
言ってくれた方が、いいんだけど



いつもいつも、言われるわけでは、ないけれど
ちょっと、気持ちが削がれる


小心者の私は、人に嫌われたいわけじゃないんです
日本的集団の中で、本当は、うまく順応したい


でも、残念ながら、いつもはみ出す


なので、自分に足りないところを、補おうとして
ちょっと頑張っちゃう



頑張っちゃダメなのかなあ
自分のために動ける時間は、そこまで長いわけじゃない


私は、自分が頑張りたい時は、好きなだけ頑張る
頑張りたくない時は、好きなだけゴロゴロする


そんな感じがいい


私が、必死になったところで、たかが知れている
なので、応援するか、放っておくか
どちらかで


頑張ることに、罪悪感を感じたくない
そう思ってます