「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

おばけスイカを作ってみよう!


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



大好きなスイカを使って
おばけスイカを作ってみましょう


小ぶりの丸いスイカを見つけたら
チャンスです


子どもの頃は
このおばけスイカの底から
長めの釘を打って
中にろうそくを灯しましたっけ




材料


小ぶりのスイカ…1コ






「おばけスイカ」の作り方🍉


1 スイカの座りをよくするため、底を少しだけ削ぐ


2 スイカの上部を1/4切り取る






3 スプーンで、スイカを丸く、くり抜いていく


4 外皮が、均等な厚さになるよう、形を整える





5 包丁で、目と鼻と口の切り目を入れる


6 指で押して、きれいにくり抜く


7 お皿の上に、のせる





今回使ったのは、ピノガールという品種
皮が薄くて、とても甘くジューシー
一玉1200円ほどでした


久々に作ったおばけスイカ
ちょうど子どもの頭くらいの大きさで
ちょっとリアルな感じ


それゆえに、おばけスイカなのかも


あと、色がグリーンなので
アステカのヒスイの仮面を思い出しました


子どもは喜びます
大人も喜びました