「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

桃パフェは私のトロフィー


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



先日、高校時代の友人と
神戸のお洒落なカフェでおしゃべり


その時私は、悩むことなく
桃パフェを注文しましたが
これは、とても画期的なこと


私が、桃パフェを生まれて初めて
食べたからでなく


1600円もする桃パフェを
注文できたということが!





1600円のパフェは高い


いくら、1個分の美味しい桃が
乗っていたとしても


それほど桃が好きってわけでもないし


私の感覚だと、ちょっとなあという感じ
それでも、どうしても注文したくて


その1600円が、気軽に出せるからです!




10年くらい前の私は、
金銭的にとても苦しくて


たまに友人とランチに行っても
そのあとのお茶の時間のお菓子の注文は
ちょっとつらかったのです


だから、ランチに参加しなかったり
参加しても、ランチ後は一人帰ったり


今思い返すと、ちょっと悲しいですね


この状態、5年くらい前まで
続いていました




その後、今の仕事の拘束時間を増やしたことと
副業を始めたことで
経済状況は少しだけ好転


そして、この度、
金銭的には、何の躊躇もなく
桃パフェを、注文できたんです!





私は、経済的事情で
まだまだ働かなくては、いけません


なので、全体的にみると
経済的に、楽になっているわけではない


悠々自適なんて、夢のまた夢です


それでも、自分の働いたお金で
友人との楽しい時間を
楽しむことは出来るようになりました


だから、この桃パフェは
私にとっての
ささやかなトロフィー


ご褒美じゃないんです
自分に捧げるトロフィーと言いたい


こんな風に、小さな贅沢を重ねて
自分を幸せにしていきたいな


けなげな、とてもけなげな、目標です