「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

小さな京都散歩②河原町から円山公園へ


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



小さな京都散歩、いきなり②なのは、
数日前に書いた嵐山のブログを、
先ほど①に書き直したからです


母が亡くなって、ちょっと心に穴が開いていて
だからと言って、じっとしているのも、
性に合わない


なので、実家の行き帰りを利用して
京都巡りをすることにしたのです


ただ、私はちょこまかと動くタイプ
じっくりと構えていないので
京都への旅ではなく、京都散歩かな





この日も、仕事帰り
19時過ぎに、京都河原町へ


ちょうど桜の満開に時期ということも、あるのでしょうか
地下から外へ出ると、人の海でした


暖かい夜だったので、鴨川の河原もカップルだらけ





人の波にもまれながら、円山公園方面を歩きました
歌舞伎座のライトアップの美しいこと






八坂神社が見えてきました


いつもなら、河原町から八坂神社のある丸山公園までは
歩いて5分くらいなのに
この日は、なかなか前に進めません


でも、観光地はこうでなくっちゃ
明るい京都の方が、好きです






円山公園内は、花見のイベント中
あちこちで、お酒片手に楽しそうに過ごしていました


外国の方が多いのですが
私世代のご夫婦も多く
一人で来ていた私は、
ちょっとうらやましさを感じました


夫と来たかったというわけではなく
夫婦が、まるで親友同士みたいな感じで
過ごしている様が
私にはなかったことなので
とても、不思議だし、いいなあと思えます





円山公園のしだれ桜を
夜に見るのは初めてです


若いころ、円山公園の奥にある野外音楽堂に
クラシックのコンサートを聞きに行ったことを
久々に思い出しました


真夏の夜の、お楽しみでした
人生を楽しむって、こういうことでした


いい思い出があること、
ちゃんと思い出して、心のアルバムに
整理しておきます


忘れたままだと、もったいないですからね


1時間ほどの京都でしたが
楽しい時間でした


生きているって、素晴らしいことですね