「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

人生には棚卸が必要だ


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



私は、ここのところ、過去を辿っています


過去を振り返ることが、いいことかどうか
賛否両論あるとは思います


「3分前は過去」と
常に前向きに過ごす方もいて
それはそれで、清々しい


でも、私はやっぱり過去を振り返りたい


過去を、自分なりに整理して
その上に未来を乗っけたい感じかな






私は、この心の中の作業を
人生の棚卸と、位置付けています


時々、忘れていたものが突然出てくる
思い出したくなかったことも


それでも、私の一部だから
自分で整理して、処分していかないと


過去を振り返ってみると
イマイチと思っていた私の子ども時代は
たくさんの人から守られていたと、気がつきました


自分の中では
暗黒時代と感じていた中学時代でさえも
嫌な記憶は片付けて
楽しい思い出だけを残しました


過去を変えることは出来ないけれど
感じ方を変えることは、可能です


棚卸、当分継続します