「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

ロイヤルコペンハーゲンの楕円皿


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



何年もかけて、
ロイヤルコペンハーゲンの楕円皿を
リサイクルで探して
ようやく4枚揃いました





私は楕円皿が好きです


小さな机の上でも、収まりがいい
冷蔵庫に入れやすい
絵柄に、動きが出る


私は、数日分の料理を冷蔵庫に入れて
そのまま職場や実家に泊まるので


冷蔵庫の棚にコンパクトに入る
もっと細めの楕円皿を
タッパー代わりに、
いくつもスタンバイさせています






さて、ロイヤルコペンハーゲンのこのお皿
私には珍しく、現行品


縁がブルーのは、プリンセス


お皿全体に花の絵があるのが
ブルーフルーテッドメガ


どちらも、元々ある絵柄から
デザインされたもの






美しい白と、透明感のあるブルーの組み合わせは
私の一番好きな組み合わせです






ただ、ロイヤルコペンハーゲンのお皿の
特徴というか欠点というか


一定の大きさになると
急にお皿が分厚くなって、しかも重い


そして、お皿の大きさが不揃いなのは
どうしてだろう?


それも味ですけれど


洋皿らしい立ち上がりのないデザインなので
汁気の多いおかずには、ちょっと不向きかも


そういった意味では
アラビア社のパラディッシの方が
汎用性が高い気がします


なので、今のところ
あまり出番のないお皿になっています


なにかいい使い道が、あるはずなんだけれど