「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

美容効果が高い「ローズヒップティー」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



ビタミンCを豊富に含んでいるので
美肌効果や免疫力向上
ストレス対策にも、いいそう


トルコ製の安いローズヒップを
見つけたので
家で試してみました





材料(1人分)


ローズヒップの実…大さじ2
熱湯…150ml






「ローズヒップティー」の作り方🌹


1 茶こしに、ローズヒップの実を入れる


2 熱湯を注ぐ






3 ソーサーを蓋にして、3分ほど蒸らす


4 茶こしを引き上げる




日比谷花壇の磁器の器 ボタニカルアートの繊細さが
ハーブティーにはよく似合います




私が買ったローズヒップは
お茶用に加工されたものではないので
味が出るまで、時間がかかります


冷めにくいポットで、
5分くらいじっくり蒸らす方が
いいかもしれません


ハーブティーは
朝に飲むより、寝る前に飲む方が
効果がある気がします


決して美味しいというわけではないので
(私はハーブが得意ではなくて…)
活動前に飲むには、
ちょっと物足りないかも


「さあ寝ようかな」と思ったときに
小さめの薄い磁器のカップで
優雅に飲むのが、一番です