「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

堅香子(かたかご)の花の群生地へ


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



テレビで、堅香子の花の特集をしていました


堅香子というのは、カタクリのこと
万葉集の中に、出てくる花です





もののふの 
八十娘子(やそおとめ)らが
汲みまごふ
寺井の上の
堅香子の花





丹波市に、堅香子の花の群生地があって
今が見ごろだとのニュース


ちょうど、仕事で丹波を通る用事があったので
さっそく、行ってきました





山の斜面に群生地がありました
それほど広くはありませんが
とても珍しいとのこと


クールなピンク色と
野趣味のある花姿
とても不思議な花です


開いた花も素敵ですが
細いつぼみも美しい





すみません、私には詩的な才能がなく
花の魅力を伝える言葉が、わかりません





思い切って行ってよかった
花は時期があるので、予定が立てにくいから
運が必要です


今年は、運がありました