「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

グラノーラで朝食を


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



私が子どもの頃、グラノーラはありませんでした


あったのは、ケロッグ社の
コーンフレークかコーンフロスト


これはこれで、美味しかったけれど
グラノーラは、もっと美味しい


グラノーラの穀物はパリッとしたままで
中のドライフルーツだけが
少し柔らかくなった瞬間が
食べごろです



ガラス鉢…ドイツ「カルメン」
マグカップ…フィンランド・アラビア社「ムーミン」シリーズ
ピッチャー…イタリア・リチャードジノリ社「ベッキオホワイト」
ティーポット…イギリス・ミントン社「ウィンターハーベスト」
スプーン…日本・柳宗理デザイン
トレー…ダイソー(200円商品)




材料(1人分)


グラノーラ…カップ半分
冷たい牛乳…カップ半分
はちみつ…大さじ1





「グラノーラ」の食べ方


1 グラノーラを、サラダボウルに入れる


2 はちみつをかける


3 牛乳を、ピッチャーに入れる


4 すべてを並べたら、椅子に座る


5 牛乳をかけて、すぐに食べ始める





私は、カルビーのフルグラが好き


フルグラのパッケージには
保存用のジッパーが付いていますが
私は、必ず、ガラス瓶に詰め替えます


赤い色のパッケージが、目にうるさいのと
ジッパーを閉じるのが、苦手なため


今は、小麦粉なんかも、ジッパー付きですが
粉にまみれたジッパーを、きっちりと閉じるのは
無理です


さて、このガラス瓶は、300均のもの
一応、蓋にゴムがついていますが
それだけでは、湿気は防げません


なので、瓶の底に、海苔に入っていた
乾燥剤を入れています


瓶は、開け閉めが簡単なので
移し替えた方が、便利だと思います