「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

ウィーンのパンケーキ「カイザーシュマーレン」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



カイザーシュマーレンというのは
皇帝風のパンケーキという意味です


オーストリア最後の皇帝
フランツ・ヨーゼフ1世の大好きだったお菓子


素朴で、でもとても美味しいパンケーキ
ぜひお試しください





材料(1人分)


玉子…1コ
薄力粉…50g
溶かしバター…15g
生クリーム…50㏄
砂糖…小さじ1
牛乳…大さじ1
ジャム…小さじ山2~3
粉砂糖…少々
サラダオイル…小さじ1





「カイザーシュマーレン」の作り方


1 材料をボールに入れ、よく混ぜ合わす


2 固いようなら、牛乳で調整する





3 厚手のフライパンに、サラダオイルを入れて、温める


4 生地を流し入れる






5 両面を、2分ずつくらい焼く


6 火が通ったら、フライ返しで、パンケーキを切る


7 ジャムを入れて、パンケーキにからめる


8 お皿に盛り付け、粉砂糖かける






生クリームやバターのたっぷり入った
クリーミーなパンケーキに
ジャムの酸っぱさが、とても合います


ジャムはなんでもかまいません


私は、このカイザーシュマーレンを
昔昔、ドナウ川クルージングの船の中で
食べました


不味くはありませんでしたが
一人分にしては、あまりにも量が多くて
閉口しました


玉子1コで作るくらいが、ちょうどいいのでは