「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

丁寧に作ると美味しい「なすのソテー」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



大量のなすを、豪快に油炒めするのも
美味しいですが


輪切りのなすを、じっくりとソテーすると
ほどよくなすの水分が抜けて
それはそれで、美味しい


付け合わせにもいいし、そのままお酒のお供にも






材料(1人分)


長なす…1本
サラダオイル…大さじ1
岩塩…少々






「なすのソテー」の作り方🍆


1 なすを、2cm厚さの輪切りにする


2 火が通りやすいように、表面に1cmの深さまで、切れ目を入れる


3 フライパンにサラダオイルを入れて、温める


4 なすを並べて、裏表を5分ずつ焼く


5 しんなりとして、火が通ったら、岩塩を振りかける


6 お皿に盛る






この写真では、、とんでもない状態の
フライパンを使っています


最近、職場のキッチンでも、
自分のご飯を作るっているので、こんな状態


ちゃんとテフロン加工されたフライパンなら
サラダオイルなしでも、
美味しく焼けると思います