「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

小さな京都散歩①仕事帰りに嵐山へ


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



仕事帰りのプラットホームで
せっかくなので
嵐山にでも行ってみようかと
考えつきました


電車で1時間強
19時過ぎに、阪急嵐山の駅着です






桜の開花時期の土曜日だったので
さぞかし人でいっぱいと思ったら
あまり人はいませんでした


店は全部営業終了していて
歩いている観光客は
多分、嵐山の旅館に泊まる人が
ほどんどみたいな






昼のにぎやかさと違い
19時過ぎの嵐山は、街灯も少なく寂しい感じ


以前から行ってみたかった竹林の道へ


このあたりは、もうまったく街灯もなく
うっそうと茂った竹林も
よく見えません




観光帰りのインドの方のツアーと
すれ違いましたが
決して楽しかったという表情ではない


私も、竹林で前後に人が見えなくなったときは
さすがに怖かった


まわりはお寺だし


幽霊に会いそうで怖かったので
早歩き
途中、若者の集団のあとについて歩きました


約30分の嵐山滞在






ちょっと郊外の京都観光は
たとえ混んでいたとしても
やはり日中の方がいいかな


帰りは、嵐山から30分ほどの実家に
そのまま泊まりました


本当に小さな旅行というか、冒険


なんとなく、何かがついてきたみたいな気がして
実家に戻ると、すぐにお風呂で
全てを洗い流しました


嵐山から嵯峨のあたりは
私にとっては、なんとなく怖い気のある所


京都の暗闇は、苦手かもしれません