「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

スダチときのこのお吸い物


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



作り方は、簡単で
しかも、いいかげん


でも、スダチを入れることで
ちょっと凝った味になります





材料(2人分)


スダチ…2コ
きのこ…片手の平1杯分
もやし…一つかみ
お湯…300ml
味の素のあわせだし…1袋
塩…小さじ半分



「スダチときのこのお吸い物」


1 お鍋に、お湯と合わせ出汁を入れる。


2 きのこともやしを入れて、5分煮る。


3 塩で、味を整える。


4 お椀に盛る。


5 スダチ半分の果汁を、絞り入れる。


6 半切りにしたスダチを、入れる。




私は、塩を入れず
あわせだしの粉末だけで
味付けをします


とても、楽です


それと、きのこともやしとスダチは
冷凍しているので
それを使いました


なんてことないお吸い物ですが
スダチの酸味が
美味しいのです


もう少し丁寧にする時は
スダチの種を取ってくださいね